深まる秋

深まる秋2014.11.13

IMG_0327.jpg
先日、近くの公園の樹木が色づいているのを見ました。
よくニュース等で見る、行楽地の紅葉ほどではありませんが、身近に秋の深まりを感じたひと時でした。
それにしても、なぜ秋だけ「深まる」と言うのでしょうか。 「夏が深まる・冬が深まる」とは言いませんね。 
それは秋が、夏や冬より変化が大きく、時間の経過、つまり奥行きを感じられる季節だからだそうです。 
木の葉が緑から黄色、赤になり散る。また、気温も急に下がり、日も短くなるなど変化が目に見え、
それが肌で感じられます。それで、奥行きを表現する「深まる」という言葉が使われるそうです。 
日本人が昔から、秋は『深い時期」の物事が終わってしまう「はかなさ」や「寂しさ」に情緒を感じてきた
からでしょう。 私は今頃の季節が一番好きです。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
ページの先頭へ